プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



便乗!男爵家出身ハオ

 bisuiさんのネタに乗っかって載せちゃいます~おんぷ
bisuiさん、ネタありがとうございます手書き風シリーズハート
 3月に大阪は男爵家から我が家にやってきたハオたち、元気にしておりますよ~。
いただいたときはまだ植えつけてないまま載せてたんですね。
DSCN4037.jpgDSCN4031.jpgDSCN4035.jpg
 まずは、全国各地に兄弟がおり、最強の名をほしいままにしているオブシン。
・・・ちょっとちょっとちょっと、綺麗なんでないの~ハート
この子も24日に水やりしたんですが、その前は確かぎゅうぎゅうでとても可愛いとは言えない姿だったような・・・(頂き物になにしとんじゃがーん)。
いやーいいねいいね~。
DSCN4033.jpg 見えておりましょうが、すでに4人の子持ちです。
最強の名にふさわしい生長スピードと子吹きっぷり。
こりゃ全国津々浦々に行き渡る日も近いですな。
 bisuiさんちの子と同じく、葉が太く短く育っております。
男爵家の親株とは似ても似つかぬ姿に・・・。
bisuiさんちの子ともあんまり似てないな。
 環境の違いが如実に現れるのですね~。
ちなみにうちは20%遮光はしてあるものの、直射日光ががんがん当たる位置です。
本来ハオにはちょっとキツメの環境かもしれません。
一緒に置いてる他のハオの中には焼け焼けの子もいますから。
DSCN4038.jpgDSCN4041.jpgDSCN4044.jpg
 でこっちは黒肌ダルマ天津オブツーサ。
男爵家の親株には負けるけど、こっちも可愛さMAX!!
 緑!ッてほどでもないけど黒でもないのよね。
水やりする前は黒っぽかったけど、黒を維持するのは難しいデス。
水やらないってわけにもいかないですしね~。
 てことでbisuiさん、トラバぬっ飛ばしときますのでよろしくお願いします。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

うわぁ、素早い♪
確かにオブシンはあまり似てませんねぇ。たまさんちのほうが締まっているわ。うちのは、管理が厳しいのにさほどしまっていないですね。 もちろん子株も出てないです。やっぱり日照の差かしら?

黒肌ダルマ天津オブツーサって、すごい!! かっこいいわ!!
うちにも実生天津オブツーサってのがおりますが、緑緑してもっと間延びしてます(汗) 黒オブじゃないけれど、黒くなりやすいって聞いていたんですがねぇ。
日照足りないのかな?
いいもの見ちゃった。
今度男爵さんに子株おねだりしよう(笑)

僕も 明日UPしますね♪

こうやって見ると、我が家のが一番ノビノビ育ってるようです。(爆
オブシン・オブトル・ギザハオ・中国黒ダルマオブをUPしますが、綺麗に育てたらこうなるんだ!って確認できて闘志が湧いてきました!!!
乞うご期待!

本当にお二人に送って良かったです♪

そして、bisuiさん!了解!
今度送りますわ!

bisuiさんへ

返事遅くなってすみません。

ちょうど遊びに行ったらあの記事だったのでさっそく便乗させていただきました♪
オブシン、かなりがんがん日に当ててますからね~。
水もさほどやっていないし。
そんでもへこたれないなんてやっぱり最強ですね。

黒肌~のほうは窓でかいですよね!
男爵さんちの親株なんて超絶かっこいい!
あんな風にするにはどうしたらいいか試行錯誤してます。
おねだり、上手くいったみたいですよ~(笑

男爵さんへ

返事遅くなってすみません。

見ましたよ~、親株たち!
ノビノビとはいえ、あのオブシンは綺麗ですね!
うちの子もちょっとだけ青いの見えるけど、あんなはっきり大きくは見えないです。
子株外してやってみようかな~。
私はなんにもしてないんですが、上手いこと育ってくれてます。
それにしても育つ環境でいろんな顔に育つものですね。
また時期を見てやりたいですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親株~オブシン~ギザハオ~オブトル~黒肌ダルマ天津オブ

bisuiさん・たまさんが 取り上げてくれている我が家のハオルチア達をご覧下さい。今まで、沢山の方と多肉交換をしてきましたが、その中にはお決まりのハオルチアを送って参りました。何故かって? それは・・・・増殖しまくるから!(爆では、ご紹介していただいている
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
