プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



新ブログ始めました!

 ようやく新ブログ作りました~
早速記事書きましたので遊びに来てくださいませ→こちら
 よろしくお願いいたします
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ご無沙汰で・・・

 いやはや、気付けばだいぶサボってましたね。
まーモロモロあったんです、モロモロ。
主にケータイゲームにどハマりしてたからなんてのは、秘密です
相変わらずハマってるんで次の更新も何ヵ月後なんてことになるかもね
 でも多肉への愛は変わりませんよ
今年は真面目に植え替えしなきゃと、さっき土と鉢をポチっとなとしたところです。
遅いよ、とか言わないように
 写真もちゃんと撮ってはいたんですよ。
なんか同じのばっかりだったけど・・・
そのへんをちょっと載せますね。
DSCN7421.jpgDSCN7419.jpgDSCN7417.jpg
 1月6日の写真。
帝国が咲きました
今現在のが花盛りかも。
今咲いてる花のほうがもっと赤いです。
 とか言ってたら他の画像をアップロードできなくなりましたよ!?
もう画像容量いっぱいってこと!?・・・てことらしいです。
なんだよ~めんどくさいじゃんかよ~
て思うけど、こんな超サボリ気味ブログでもやめる気はないので新しく作りますね
そしたらまた読んでくださいね~。
じゃ、さっそく作ってきます
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

2013年も・・・

DSCN7402.jpg
 いや、まあもう5日だってのにこんなん載せるのもどうかと思ったんですが、やりたかったんだよーう

 写真はグランカクタスさんで仕入れてきたほうのオーロラさん。
ちなみに12月16日の写真ですが、今日現在まだ咲いております。
どんだけ咲くんだ・・・
 どこぞでオーロラは良い香りがすると聞いたので楽しみにしていたんですが、全然まったくこれっぽっちも匂わない。
オーロラ違いなんだろうか・・・
 て感じのゆるゆるブログを今年もよろしくお願いいたしまっする
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

続き~♪

 昨日の続き、の前に咲いたぜ~
DSCN7353.jpgDSCN7354.jpgDSCN7365.jpg
 まずは小猫帝国だにゃ
最初に咲いたひとつはもう萎れてしまったけど、まだまだあるのだ。
熊帝国ももうすぐ咲きそうなので楽しみ楽しみ
DSCN7338.jpgDSCN7356.jpgDSCN7359.jpg
 正体不明コノのタビーズがひとつだけ咲いたよ~
蕾が赤かったので赤い花が咲くと思ったら、オレンジだった~。
閉じてると濃く見えるんだよね~。
 花が咲いたら種類わかるかな~と思ったけど、よくわからん
シネレオビリディスというのが近いかもと思ったけどどーでしょう???
あちらのがもっと花色が濃いみたいだけど・・・。
ま、なんにせよ来年は植え替えだな、うん。

 ここからはビッグバザール戦利品の続きでございます。
DSCN7324.jpgDSCN7327.jpg ちびちびグラスエネリー
小さいほうが夏越し難しいんだろうな~と思いつつも買わずにはいられない。
何事も経験してみないとわからないしね。
DSCN7254.jpgDSCN7340.jpgDSCN7343.jpg
 花のガク(?)の部分が赤くて超可愛いと思ったobcordellum pakhuis〝Red〞
家で新聞紙を外すとき蕾をひとつ折ってしまいました
こういうちょっとキモイ系模様のって夜咲きが多いなと思うのは私だけ?
DSCN7245.jpgDSCN7247.jpg 開花中のを買ってきたectypum〝Marbels Fire〞
なんとなくマーブルミルクマンと名前が似てる感じがするのは親戚だからでしょうか?
片親なのかな?
DSCN7345.jpgDSCN7347.jpg 時間が経つにつれ花色が濃くなりました。
だいぶ萎れてたけど一応記録。
今は本体のほう、もうちょっと赤みを増してます。
 Bonwiiとフーレリに続く3つ目のectypum。
みんな顔が似てるようで違うし、花色もバラバラ。
よくよく見ると微妙に気持ち悪いってとこも好きだし、これからもこの仲間は増えそうね
DSCN7333.jpgDSCN7336.jpg 会場をぐるぐる回ること何回目、最初に桜大福たちを買ったブースを覗くこと何回目、最後の最後に買いました、Vanheerdei
持ってるよ、持ってますよ。
でもふたつしかいないのに全っ然増えないどころかひとつ潰れて減っちゃったんだよー
最初見たときは絶対いなかったのに、待ってましたとばかりに出てきてるんだもの。
そりゃー連れて帰れってことでしょ、そうでしょ
と言い訳しつつ楽しく増やす、と
 以上、遅ればせながらのビッグバザール戦利品でした
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ようやく・・・

 やっぱりひと月経ってしまいましたよ
まあ仕方ない、そんなもんなんです。
 てわけでようやくのことでビッグバザール戦利品の紹介です
・・・今更って思いましたね?
私もそう思いました
 と、その前に名前がわからんと思ってベランダに出たらお客さんが来てましたよ~
DSCN7367.jpgDSCN7368.jpgDSCN7369.jpg
DSCN7377.jpgDSCN7374.jpg メジロの夫婦、かな?
葉がなくなったので撮れました。
 ベランダに出たときに1羽が飛び去ろうとしたんですが、もう1羽は関係ないねってな感じで残ったのが最初の1枚。
そしたらもう1羽も戻って来た。
 さすがにベランダに出てしまうと飛んで行っちゃうだろうと、窓から乗り出して撮りました。
それでもこちらを警戒してるのが視線でわかりますね。
視線の向きまで撮れたけど、ズーム効かせるとブレも大きくなるのね
 見て驚いたのは目の周りの白い部分、そこだけ絵の具でも塗りたくったように白いこと
メジロなんだから白いのは当たり前だけど、こんな人工的に見える白さとは思わなかった・・・。

 とか書いてたら長くなった
じゃー買った順番にとっとといきまーす。
DSCN7307.jpgDSCN7309.jpg 桜大福
こりゃ餅か・・・
 この写真だとそんなに目立たないけど、葉の縁が赤いのです。
そこに目が引き寄せられ迷わず取りました。
DSCN7331.jpgDSCN7329.jpg コノの水滴
花が終わりかけで残念
持ってないし、最初から群生しているのを連れ帰ってお手軽に増やそうかと・・・。
DSCN7315.jpgDSCN7313.jpgDSCN7363.jpg
DSCN7361.jpg このブースで一番目に付いたのがこの人、虎の子
粒窓にトゲトゲにちょっと変わった色合い、毎度飽きもせずこういうのに必ず目がいくから驚きですよ。
上右と、下左はひと月後の姿です。
ますます好きな色合いだ
DSCN7316.jpgDSCN7319.jpg 花のワルツ
これまた好きな色合いの人ですよ
 この花のワルツと上の虎の子はどちらも銀世界の交配種なんだとか。
銀世界ってあの白いやつでしょ?
雰囲気ずいぶん違う。
もうちょっと大きくなったら似てきたりするんでしょうかね~?
DSCN7321.jpgDSCN7323.jpg リベンジするよ、黒砂糖
夏を前にダメにしてしまいかなりショックだったので、早々に再挑戦できて嬉しい限りです
しかも☆にしてしまった人とほとんど変わらない大きさ。
ここからまた大きくしろってことね~、了解っす
 ここまで買って呻きましたよ、コノが少ないっ
正直ハオよりコノを買うつもりできたのにやっぱりハオばっかりだよ、この時期なのになんでコノが少ないんだ~!!!とか思ってすみませんでした
いつもエケ中心だから~と半分素通りしたブースにたくさんいましたよ~
完全に見逃してましたっ、ホントにすみませんでしたっ
 でーこの続きは明日にしていいですか?
さすがビッグバザール、いつも通り4つで終了とはならなかったのですよ。
もう5つだしね
メジロ載せたら長くなっちゃったし、だからまた明日っ
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
